和歌山のセレクトショップ【 LLOYD FW ロイド・エフダブリュー 】の公式ブログ です。皆様のご来店心よりお待ち致しております。


取扱ブランド
アパレルブランド:JOHN LAWRENCE SULLIVAN , bukht ,BLACK & BLUE , theSakaki , crepuscule , 等
シューズブランド:spring court 等

2010-05-21

ピラミッドケーキ



こんにちは。LLOYD FW です。









LLOYD FW もオープンさせて頂いてから、まだ2カ月足らずということもあり、友人・知人が連日お土産を持って遊びに来てくれます!!!(←決してお土産を要求しているわけではないです…いや、マジで・・・笑)








せっかくですので、以前から頂いたお土産をご紹介させて頂いております!!!








今回ご紹介させて頂きますのは、和歌山発、移動式バウムクーヘンのお店『グラフミューラー』さんのバウムクーヘンです!!!
















ミドルサイズ以上は化粧箱に入れて頂けます!!!

















移動式と言いますが、移動式販売だけではなく、現在では和歌山けやき大通りや、大阪心斎橋はアメリカ村等にお店を構えられております(^O^)/








焼きたてにこだわり、焼きたて当日はふっくらふんわり、翌日はしっとりもっちりとした口当たりを楽しめます☆







バウムクーヘンは、ドイツ語で木を意味する Baum(バウム)と菓子を意味する Kuchen(クーヘン)に由来します。








今ではバウムクーヘンという名称が一般的ですが、日本では発売当時ピラミッドケーキという名前で販売されていたみたいです。








少しずつ焼いて,出来上がると木の年輪のようにみえることから、長寿と繁栄のしるしとして、ドイツでは19世紀頃からお祝い事には欠かせないお菓子だったようですね。








結婚するふたりの年輪を重ね、いつまでも仲良くいられるようにという願いが込められ、結婚式の引き出物として好まれています!!!







プレゼントには最適のバウムクーヘン、和歌山発の『グラフミューラー』で食べたくなったでしょ?(^O^)/







グラフミューラー↓↓↓
http://www.grafmuller.com/