和歌山のセレクトショップ【 LLOYD FW ロイド・エフダブリュー 】の公式ブログ です。皆様のご来店心よりお待ち致しております。


取扱ブランド
アパレルブランド:JOHN LAWRENCE SULLIVAN , bukht ,BLACK & BLUE , theSakaki , crepuscule , 等
シューズブランド:spring court 等

2010-07-28

平賀源内と丑の日



こんにちは。LLOYD FW です。










かなりブログをさぼってしましました(T_T) いつも見て頂いている方々、また最近初めて見た!!という方々、誠に申し訳ありませんでしたm(__)m









本日から再開させて頂きます!!!(すぐさぼるようなことがありましたら、すいません((+_+))汗)









ブログをさぼってしまった間、カタログ制作に精を出していまして、ようやく印刷会社に発注することができました!!!










出来上がりは素人ですので、大目に見てやって下さい。カタログを見かけられた際は、ご意見・ご感想よろしくお願い致します(^_^;)








さて、月曜は土用の丑の日で、LLOYD FW のご近所である『トリハル』さんも大変な行列でした↓↓↓


















暑い中、皆さん大変な労力ですね(>_<) ところで、皆さん、土用の丑の日になぜうなぎを食べるかご存知ですか?
※イメージ写真








これには諸説ありますが、最も一般的に知られているのは『平賀源内』が発案したという説です。











何でも、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を売るために、当時物知りとして有名な源内の所に相談に行ったそうで、源内が「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたのが大当たり。他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したそうです。










その民間伝承を信じるならば、鰻でなくても、うどんなどでもいいですよね(^_^;)









ちなみに鰻の旬は秋から春、この時期の鰻の方がおいしいそうですよ☆










あぁ、このネタ、丑の日当日にしたかった(T_T)









タイムリーに情報を提供できるように気をつけます・・・笑











平賀源内

江戸時代の日本の本草学者、蘭学者、医者、作家、発明家、画家(蘭画家)である。オランダ製の静電気発生装置『エレキテル』の紹介が有名。